片付けと清掃と整理整頓は全く別物だと思うこと

部屋の空間が散らかっていると落ち着かないので嫌ですね。
しかしだいたいにおいて、私の部屋は不衛生ではないものの、乱雑です。
それで綺麗にしようと思うのです、昨今断捨離流行りですしね。

最近気づいたのは、部屋を何とかしようと最初に細かい個所からにすると、案外はかどりません。
整理整頓は難しい。
最近の実用書にはこういう場合の改善点がうまく記載されたものもあるのでしょう。
しかし私が目指すところは、物はあまりに多いと困るが、少なくしたいわけでもなく、個人的に居心地のいい空間です。
それはおそらく流行りのミニマムとは異なると思います。

もともと片付けは好きです。
眠る前や朝、目に入るものを何となく片しておく、そういう事は大抵します。
掃除も好きです。

ではなぜ、というと捨てすぎて後悔したことがあったためどうしても取捨選択に時間がかかってしまうのです。
こういう人もまた、多くいるとは思いますが、今週中には何とか目に入る部屋がいい具合になっているように頑張る次第です。

車買取 浜松